革新的な技術で世の中を動かす企業を目指します

女性の転職活動面接時におけるスーツ

ビル

女性の転職活動面接時における服装は、男性に比べて迷う方が多くいらっしゃいます。
転職活動時なので、やはり就職活動時のリクルートスーツでは頼りなく思われる為、リクルート用ではないスーツを用意する必要性があります。
購入の際には幾つかのポイントがあります。
まず色は黒、グレー、紺、ベージュなどの落ち着いた色。
受ける職種や業種、自分が見せたいイメージによって色を変化させる、例えば硬い仕事の場合や落ち着いた印象を与えたい場合は黒、紺、濃いグレー、女性らしさや柔らかい印象を見せたい場合はベージュ、薄いグレーが適しています。
パンツスタイルとスカートスタイルとありますが、一般的に特に年配の方には膝丈タイトのスカートスタイルが受けが良いとされています。
インナーは白が基本であり、白のカットソーやシャツなどが適しています。
白ではなくても淡い色なら大丈夫ですが、フリルの多いもの、柄物などは避けるようにしましょう。
インナーの注意点として、白など淡い色を着ると下着が透けてしまう事もあるので、透けないように気を付ける事が大切です。
転職活動の面接時は、就職活動時より、社会人マナーの有無がより一層問われます。
服装から社会人マナーが無いと判断されることの無いよう準備が必要です。

ビル